書きたい盛り

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー第2話「国際警察、追跡せよ」

前回までのルパンレンジャーは!

炎のコレクションを盗んだガラットを追い詰めた魁利達。そこに国際警察が介入、しかも警察三人が持っていたのは快盗と同じVSチェンジャーだった…

快盗と警察の変身アイテムが被ってるのは、放送前からかなり疑われていたことですが、本編でも当面の謎になるみたいですね。でも、どう考えてもコグレさんとヒル・トップさんが繋がってそうなんだよなぁ…w

ちなみに、公式HPではルパンコレクションの名前など確認できるので、ギャングラーが持ってるコレクションの名前を確認できたり。
1話のカエルが持っていたサイコロの名前は『転がる賽のように / Comme un cube qui roule』
ガラットが持っていたライターは『私に火をつけて / Allume-moi』だそうな。お洒落な名前だ…w

快盗vs警察vsギャングラー

しかし、三勢力が同時に暴れると凄い賑やかな絵面だw これからの戦闘も快盗と警察がお互いを牽制しながらギャングラーを倒そうとするのか。忙しいw

とはいえ、ルパン側の狙いはあくまでコレクションなので、回収できてないまま倒せないのは辛いですね。結局邪魔し合った結果、ガラットを逃がす羽目に。

ダイアルファイターとトリガーマシン

一応VSチェンジャーは同じなのですが、使うマシンはそれぞれ違うらしい。
ルパンのダイアルファイターは装填時に上向きになってダイヤルを回すギミック。トリガーマシンは装填時に下向きになるので、チェンジャーのトリガーとマシンのトリガーが同じ位置になるようになってるんですね。

今年初OP

OPきたああああああ!!! なんと今年はデュエットならぬ、二つの別々の曲を合体させることで一曲にする凄まじい仕様。ちなみにそれぞれの曲、「ルパンレンジャー、ダイヤルを回せ」「Chase you up! パトレンジャー」はそれぞれCDに収録されるので楽しみ。

快盗と警察のそれぞれ特徴を捉えたカッコいい曲だぁ…OP映像もアニメ的な演出も混ざったキレキレの映像でいい…そしてさり気なくサビのところでゴレンジャーハリケーンしてて笑ったw

逃走、追跡

ただの追いかけっこなのに、バリバリ気合入ってる…! ビルの合間を飛び交うダイアルファイターと、隙間を縫うように地上から追跡するトリガーマシンカッコよすぎるでしょう。そしてツッコみそうになるパトレン一号を、下から吹っ飛ばす警察の連携プレイすっごい

「俺はパトレン一号、朝加圭一郎だぁぁああ!!」

そして思いっきり空振って海に落っこちる圭一郎。やっぱり警察側がコメディメインなんですね…w みんないいキャラしてるなあ…w

犯人は現場に戻る

快盗三人が話している通り、当面は警察が駆けつける前にコレクションを取り返してケリをつけなければならない。警察は出遅れてしまう代わりに、快盗はモタモタしてられない辛さがありますな。

魁利が現場に行くと、被害者と圭一郎が話している姿が。一応、奪われた宝石は取り返せてたんですね。

圭一郎は絵に描いたような熱血警官ですな。ルパン側に後れを取ってしまってるものの、警察側も頑張ってる姿が見れていいですね

戦う理由

肉親が氷漬け!照井竜!これは伊坂先生の仕業ですね間違いない…
どうも魁利は兄貴、透真は婚約者、初美花は親友をやられたみたいですね。そこに現れたのは謎のギャングラーと特徴的な歌。OPにも出てきてますし、今後も重要な回で姿を現しそうですね。

そして登場するコグレさん。このタイミングで変身アイテム渡してくるキャラなんて、100%クロなんですが…w コレクションの力で、大切な人を取り戻すという話も何かありそうですね。

VSガラット 第2ラウンド

相変わらずカメラがギュンギュン動くw ドローン撮影も使ってそう…?
以前は後れを取ったルパン側ですが、今回は四本の腕に即対応。反省がすぐ活かされてるのいいですね。

そこに国際警察登場。やっと変身バンクきた…! またルパンと毛並みが違う感じですね。一応、デザインとしてはシルクハットと警察帽がマスクになってる辺りで共通点があるのか

果たすべき約束

個人のために戦うルパンレンジャーと、世界のために戦うパトレンジャー。
決して相容れない二つの戦隊ですが、約束という点では僅かに共通のものがあるんですな。結局、魁利が今回警察に譲る形になったんですが、今後もそんな感じで若干協力する場面もあるのかな…

パトレンU号

融合したーーー!!? ダメ、絶対斬りとか合体バズーカ(直球)とか、警察側のギミック面白すぎでしょうw 少なくとも2話でやるネタじゃねえw

コンティニューのお時間

やはり復活役は女幹部…地味にコレクションを入れ替えてる描写がありましたが、もしかしたらギャングラーによってはコレクションを色々持ってる、複数能力持ちとかも出てきそうですね。ちなみに使ってるコレクションの名前は『大きくなれ / Gros calibre

快盗、ガッタイム!

トンガリボイスのグッドストライカー君ですが、気分によっては快盗と警察それぞれに協力する模様。グッドストライカーに選ばれることによって、毎回どっちが活躍したのか分かりやすくするのかな?

合体ロボはグッドストライカーを中心にダイヤルファイターが合体する仕組み。コアユニットが一つしかないから、毎回巨大戦に参加できるのは片方のみなんですね。グッドストライカー…両方合体…グレーゾーン…CV三ツ矢雄二…あっ(察し

しかし、ロボ戦最初とはいえ、映像気合入り過ぎてませんかこれw 映画でもここまで動かないぞ…ルパンカイザーが通り過ぎた瞬間、ビルがガラスが吹っ飛ぶシーンとか圧巻。フィニッシュのシーンでさり気なく振り返るところも滅茶苦茶カッコよかったですね。

思わぬ来客

コレクションを取り戻して、一件落着…と思いきや、なんと店に国際警察が。
「バレた…?」と焦る魁利ですが、よく見ると圭一郎とか凄いきょとんとした顔してるw 多分、普通に飯食いに来たパターンですよねこれ…

次回「絶対に取り戻す」

どうも来週は透真の話っぽい。パトレンは必殺技の時に合体してましたが、ルパンは分身するみたいですね…次の巨大戦はパトレンのターンなので楽しみ。というわけで次回。